2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のまとめと8月の展望

7月は、SQLやRDBの設計等について学習しました。読んだのは、『Head First SQL』。RDBのテーブルの正規化についてきちんと学べたのは良かったです。ただ、月の後半から新しいタスクが発生し、そちらでMongoDBが必要になったため、月の後半はMongoDBの学習が…

Head First SQLを読了した

Head First SQL ―頭とからだで覚えるSQLの基本 [大型本]本書は、データベース言語SQLの入門書。一般のSQL入門書に比べると、かなり欲張りな内容。1冊で、SQLの基本からテーブル設計の初歩、データベースの管理まで学べる。よくあるSQL入門書は、CRUDとJOIN…

MacBook AirのSSDが死んだので新しいMacBook Airを買った

10/09 追記:この記事で壊れたと報告しているMacBook Air mid 2012のSSDは、東芝製でした。参考:ここ数ヶ月でMacBook Air Mid 2012の東芝製SSDが壊れる不具合が頻発している」というのは本当なのか調べてみた。 (Appleちゃんねる)-----表題の通りですが、…

正規化メモ

リレーショナルデータベース(RDB)の世界には、「正規化」という、テーブル設計のベストプラクティスがあります。ということで正規化についてメモ。●正規化されたターブルの状態(正規形)には、いくつかの段階がある。まず、第1正規形(First Normal Form, …

いざという時便利? なMySQL文字列関数10選

使う機会はあまり無い気もするけど、何かの時に使えると便利かもしれないMySQLの文字列関数をざっくり紹介。1. CONCAT - 文字列を連結SELECT CONCAT('Ma', 'ria', 'DB'); -- 'MariaDB'引数はいくつでもOK。ちなみに、「--」はSQLのコメント記法。2. SUBSTRIN…

今月やること 2013-07

最近、やりたいことが複数乱立してて、優先順位を上手く付けられないのが悩みです。あれもこれもだと、どれも中途半端になってしまうので。ということで、月単位で「これやりたい」を、あらかじめ書きだしておこうと思います。まず、現時点のやりたいことリ…