2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL データ型メモ

CREATE TABLEする段になって、自信が持てずリファレンスを見ることがたまにあるので、よく使うものをメモ。 CHAR 固定長文字列(255文字まで) VARCHAR 可変長文字列。格納するバイト数を指定する(255文字まで) TEXT テキストデータ。65,535文字まで。容量…

紙は、使える。

今日、ページング機能の実装で悩んでいました。ページに実際に表示する数列と、ページ遷移のために使う数列とで別のものを生成する必要があり、その上手い作り方が思い浮かばなかったのです。しばらく悩んだ後、考えを整理するために紙に数式を書いて計算し…

『Webを支える技術』を読んだ

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)本書は、HTTP/URI/HTMLといった「Webを支える技術」の解説を通じて、Webサービス(Webアプリケーション)の設計を学ぶ本です。私が普段仕事でやっているのは、いわゆるWeb制作です。会員制…

バグの起こりにくいJavaScriptのコーディング方法 by 山田祥寛(from 日経ソフトウェア)

日経ソフトウエア2012年6月号に、興味深い記事があったので、要旨をまとめておきます。著者は、『JavaScript本格入門』等の著書がある山田祥寛氏。 var命令による変数宣言は省略しない ∵var命令で宣言しなかった変数はすべてグローバル変数と見なされる 比較…