2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHubのクライアントが便利な件

GitHubの使い方、今まではGitHubのサイトでリポジトリを作って、ローカルにcloneして、ローカルからaddしてcommitしてpushして、という工程をたどっていました。が、いつの間にやら、GiuHub公式のクライアントが出ていました。http://mac.github.com/(Mac)ht…

Back to Perl

『たのしいRuby』は土曜で第3部まで終わったので区切りをつけ、今日は再び『Perl言語プログラミングレッスン』をやりました。『Perl言語プログラミングレッスン』の不思議なたのしさの源泉は、丁寧な解説と構成にあります。文章も適切ですが、それ以上に読者…

GitHub始めました

アカウントは以前から取ってたのですが、ほぼ休眠状態でした。ひと通りセットアップが終わったので、書いたものの中から適当に選んで上げていきたいと思います。できれば毎日、何かしらは書いてUPしたい。https://github.com/ryo-utsunomiya現在は、 https:/…

オライリーのiOSアプリをePubファイルに変換する

先日、iOSアプリの『CSS Cookboook』を購入したのですが、どうも動作がおかしい。ページめくりが効かないことが多々ある。ということで、アプリの販売元であるO'riley Mediaにメールをしてみました(最初はオライリー・ジャパンにメールしたのですが、アプリ…

Ubuntuを再セットアップした/たのしくなってきたRuby

今日、Macのダウンロードフォルダを整理したところ、誤ってUbuntuの仮想ハードディスクまで消してしまいました。Ubuntuの仮想ハードディスクをダウンロード後、ダウンロードフォルダに置いたままセットアップしていたのが原因です。Ubuntuは開発環境(という…

viに乗り換えた/たのしい?Ruby

先週の記事では、terminal内で使用するエディタとしてはnanoを使ってるよ、と書きました。が、viに乗り換えました。nanoは、確かに覚えるべきことが少なく(参考)、初心者にはわかりやすい。その反面、機能に乏しいのが弱点です。ちょっとした直し程度ならn…