2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl歴1ヶ月の初心者がYAPC::ASIA2012(2日目)に行ってみた

「ブログを書くまでがYAPCです」とのことなので。まず、私のバックグラウンドは、プログラミング歴1年、Webエンジニアとして、主にPHPを書く業務を6ヶ月。Perlは今年の6月から、結城浩氏の『Perl言語プログラミングレッスン 入門編』(以下、結城本)で学び…

基礎からのMySQL 改訂版 メモ

基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )MySQLとPHPのやり直しにあたって、最初に手をつけているのが本書。手元にある本の中で、一番やさしいものだったので。実は、Software Designの懸賞で当たったものだったりします。本書の旧版は、職…

今日の教訓

今日の教訓:おかしそうなところに当たりをつけてプリントする「スマート」なデバッグより、おかしい可能性のある場所は全てプリントするしらみつぶしのデバッグのほうが、結果的には効率が良い(トータルの所要時間が短くて済む)。おかしい可能性のある場…

キーボードショートカットでカーソル移動(Mac)

Windowsでは、Homeキーで行頭、Endキーで行末に文字の入力箇所を移動できます。これらに相当するMacの操作は何パターンかあるようですが、一番親しみやすいのは「Command + 矢印キー」でしょう。 「Command + →」なら行末に、「Command + ←」なら行頭に入力…

VirtualBox内のUbuntuにSSH接続する

以前紹介した通り、私はMacBook AirにVirtualBoxを入れ、そこにUbuntuを入れてLAMP環境を構築しています。しかし一方で、開発環境(AptanaStudio等)はMacに入れてます。このため、DB操作の必要な際はMacとUbuntuを行ったり来たりするのですが、これがめんど…

『Perl言語プログラミングレッスン[入門編]』を読了した

今日、↓を読了しました。新版Perl言語プログラミングレッスン入門編実は、プログラミング言語の本をcover to coverで読み通したのは本書が初めてだったりします。『たのしいRuby』は、5分の3(全5部中、第3部まで)で止まってます。仕事で使っているPHPやSQLは…