2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日誌 12/04/28

今週は、Ajaxの練習、PHP+MySQLによるユーザ情報検索ページ(フルスクラッチではなく、既存のものを改変)、会員登録ページのCSS実装と、仕様変更に合わせたPHPの改変等。内容は本格的になってきた感がある。今週のユーザ情報検索ページのページングで、先々…

日誌12/04/19

今週はずっとコーディング。PHPも多少書いてるけど。PCサイトのコーディングでは、ブラウザー毎の対応に苦慮。IE7も厄介だったけど、一番の難敵は今回はChromeだった。tdとborder絡みのおかしな表示なのだけど、自宅で作った簡単なサンプルでは同様の現象は…

日誌12/04/11

今週はずっとPHP&MySQL。SQLのうち、SELECT文の書き方だけをしっかりやって、その後はSQLの結果をPHPを使ってHTML上に引っ張ってくる操作の練習。SQLの記法にもある程度慣れ、PHPも調べながらならそれなりに書けるようになったかな、というところ。ページン…

日誌12/04/05

今日は1日jQuery。『Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門』のサンプルコードを写経したり、サンプルを見ないで同じ表現を書いてみたり。jQueryのコードを読み解く能力は確実に向上したが、書く能力はまだまだ。

日誌12/04/04

今日は1日jQuery。("p#name").text("abcde"); といった単純な構文なら簡単だけど、複雑な構文になると、括弧が入り組んで大変分かりにくい。これはDreamweaverを使っているから、という理由もあるかも。バグつぶしに、FirefoxのエラーコンソールやFirebugが…

日誌12/04/04

会社:PHPとMySQLに関してはひと通りやった。その後はJQuery。セレクタ機能はCSSと似ているので、感覚的に理解しやすい。お手軽に動的な表現ができるのはスゴイ。自宅:phpMyAdminを使ってSQLの練習。

phpMyadminにログインするときの注意点(xampp1.7.7, MySQL5.5)

xampp1.7.7 MySQL5.5の環境でphpMyadminにログインするときは、http://localhost/ではなく、http://127.0.0.1/からログインすること。前者だとエラーが起こる。

MySQL5.5の日本語対応(文字化け対策)

私の手元にある学習書『Head First PHP & MySQL(2012/3/12 第1版)』のp614~では、MySQLの日本語対応設定として、My.iniの[mysqld][mysqldump][mysql]セクションの下部に、それぞれ[mysqld]...default-character-set=utf8skip-character-set-client-handsha…

日誌12/04/02

HTMLファイル書きがメインだと思ってたけど、最初はPHPの理解度のテストがメインだった。SQLでテーブルを作って、HTMLに流しこんでCSSで装飾したり、フォームから値を打ち込んでSQLのテーブルの値を操作したり。ソースがsmartyというテンプレートエンジンを…